Nagoya: He got EIGHTH

JBC Classic - ヴァーミリアン

ということでこのレース三連覇を達成して、GIは8勝目という日本馬の未踏の境地に達することになりました。東京で会った方々とも話題になりましたが、ダート路線だと1600-2000mで走れればかなりGIタイトルをかき集めることが可能でもあるわけで、ダートのGIを軽んじるというわけではないが、ハードルとしては高いのかと言われると微妙。ヴァーミリアン自身が今年7歳で同レース三連覇でもあるように、GIを勝っていても種牡馬になれず引退させてもらえないという事情があるかとは思います。このあたりは欧州の長距離路線なんかと事情は同じでしょう。Vinnie RoeがIrish St. Legerを四連覇したり、Westernerがフランスで暴れたり、YeatsがAscot Gold Cupを五連覇したりね。
世代交代が進まないという事でもあるけど、世代の問題と言うより、一頭の強い馬が出るかどうかの問題なのかなとは思ったりする。

JBC Sprint - スーニ

短距離はスーニで、今年のJBCはどちらも単勝1倍台の人気を集めた馬の勝利。