コミックブレイド 10月号

またとらドラポータブルですか>オニグンソウ先生@目次コメント

バガタウェイ古日向いろは

大会編開始と言ったところですかね。試合開始はまだだけど良い感じにライバルキャラが増えて楽しそうです。

ヒトガタナ(オニグンソウ)

羽々斬を巡る思惑。しかし、日常の描写がさりげなくて良いんだよなあ。

パラドクス・ブルー中西達郎、nini)

新幹線編からのクリスティアと蒼十郎のギクシャクした関係をやや引きずっているかな。その中で蒼十郎に対してMr.生徒会という呼びかけがあるというのは重要なポイントなんだろうなと。

EREMENTAR GERAD東まゆみ

次のコミックが最終巻となるとあと4話くらいですかね。これでエディルガーデンとの問題が片付くのか微妙な気もしますが。むしろレンの気持ちにどう決着を付けるかという問題ではありそうで、今回はクーからリアクトを解いたのかな。そして迷わずレンを庇う辺りクーも格好良くなりましたね。アトサキはあまり考えてないのがクーらしいんだけどね。

エスプリト(筒井大志

オイオイ、グリフのその発想はクー以下ですぜ。エリュシオンの人は何なのだろうなあ。

天叢雲(原作:軍曹ペン銀、作画:風庭ルスイ

短期集中連載。初回は55ページ。絵はちょっと田島昭宇っぽいところがあるかなと。もうちょっと線が細いとその印象は強まるだろうけど、これくらいだとあまり気にならない。話が面白く読めればというところで。初回なのでそこだけでも完結する見せた話だったのかなと。

白雪ぱにみくす!桐原いづみ

ベタこそ最高と思わずにはいられない。杜若も大変ですねというか、薊さんはそういうところでわざと引っかき回すようなことをするなあ。紫蘭の打たれ弱さも変わらずと見えるけど、味方に古傷をえぐられてはねえ。オダマキが本物過ぎてダメだ。

レイン(吉野匠、住川惠)

第一部完で、第二部は12月号よりスタート。第一部は原作1巻を丁寧に追いかけたという形であって、ほとんどのエピソードをマンガ版でも描いたことになるかなと。今後もこの調子になるのかは分かりませんし、原作のどこまでをマンガ化するかのあたりもあるのだろうけど、結構長くなるのかねえとも。

桜標(密屋涼)

読み切り。京都嵐山を舞台に仕事に悩めるOLと人力車を牽く元気な女の子のお話。OL茜さんの抱える悩みは誰しもが持つものかとは思うし、自分探しというか気分転換は必要ですよね。背景の描き込みがしっかりしていて嵐山の雰囲気がよく出ていると思います。人はもっと多い気もするけど、平日という設定ならまだ納得できるかな。

ニューパラダイス(木下さくら

なんかあっさり終わってしまった。最終回と言うことで全部ばらして終わらせたという印象はある。解決したのかどうかは微妙な気もするが。