Leopardstown

Irish Champion - Sea The Stars

馬場はGood to Yieldingだが、出走に踏み切ったSea The Starsは既に無敵モードを発動していた。今回もBallydoyleが包囲網を敷きに行ったが全く問題にせずFame And Gloryに2馬身半差を付けている。更に2馬身半離れてMastercraftsmanが入り、4着以下はMastercraftsmanから9馬身離れてGrand Ducal、Lord Admiral、Loch Long、Casual Conquest、Rockhampton、Set Sail。
Sea The StarsはこれでGIを5連勝とした。今後は凱旋門賞出走があるかどうかに注目となるか。Fame And Gloryはもう一度12Fで勝負したいところではあるだろう。Longchampで馬場が良程度なら十分Sea The Starsはこなしてしまうだろうけど。
Fame And Gloryは陣営のサポートを受けてこの結果だから完敗と言わざるを得ないし、Mastercraftsmanにしてもそれは同じ。今年になってからBallydoyleはNewmarketでRip Van WinkleMastercraftsmanが、Epsomで更にFame And Glory、Black Bear Island、Masterofthehorseなどが、Sandownで再びRip Van Winkleが、YorkではMastercraftsmanがやられており、ここで再びFame And Gloryがこの敗北。それでもこれらの馬が出てこなかったらどうなっていたかと考えるとね。
古馬で期待されたCasual Conquestは大敗したが、こんなものだろう。もともとGIIIのMeld Sですら負けている。今年はTattersalls Gold Cupを勝っているが、強さは無いか。これまで全て3着以内に入っていたが、そこで安定感があるというイメージが出てこなかっただけでもわかりそうなもので。

Matron - Rainbow View

馬場はRainbow Viewに味方したと思うが、Heaven Sentは2馬身も差を付けられてしまいますか。もうちょっと出来る子だと信じたかったが。

Kilternan - Poet

Pivotalが勝ってる。重賞初勝利で上がり馬と見て良いか。戦績から4歳になった今年はPivotal産駒の牝馬らしくマイルに固定されるようになってじりじりと良くなってきているという印象を受ける。