Clairwood

Champions Cup - Ivory Trail

GI 1800m。
Mike Bass陣営としては予定通りにBlue Tigerがレースをリードし、Pocket Powerはじっくり機を窺うという展開に持ち込んでいます。そのPocket Powerの直ぐ後ろにBuy And Sellがいて、Ivory Trailは更にその後ろという体勢。道中でBlue Tigerがペースを落としたところでPirate's Goldに迫られますが、Blue Tigerは前を譲らず、直線に入って返り討ちにしています。直線ではPocket Powerが当たり前のように伸びてきて、Blue Tigerはこれに進路を譲り、ほぼ決着したところに、Ivory Trailが飛んできて、これにBlue Tigerを始末したBuy And Sellが加わって3頭が並ぶ決着。頭を下げた事もあってIvory Trailがわずかに前。
Ivory TrailはPeninsula H以来の勝利となりました。父Badger's Drift、母Hunter's Glen、母の父Complete Warriorの4歳セン馬。Joey Ramsden厩舎。
しかしこのレースもPocket Powerの強さを思い知るようなレースではあります。今回勝ったIvory Trailは54.5kでの出走なのに対してPocket Powerは58.0kを背負っていました。Buy And Sellにしても56.0kですから、強すぎてハンデが重くなりすぎた不幸はあるようにも。
Buy And Sellは昨年このレースを勝って以降さっぱりのレースを続けていましたが、今年もここで3着と復活。なんかClairwoodって変な癖でもあるのかねえ。直線が600mと長いからだろうか。といっても今年のPocket Powerはここでも勝ってるんだけど。Buy And SellがClairwoodでの戦績が良いのは事実か。

Premier's Champion - Exhilaration

2歳限定GI 1600m。
The Nursery、Gold Reef Resorts Medallionと続けて2着だったExhilarationの勝ち。前走は何故にかTurffonteinの一般戦を走って勝っていた。父Captain Al、母Entice the Wind、母の父Elliodor。Dominic Zaki厩舎。5戦3勝。
Smanjemanjeが外枠からスタートを決めてリードを取り、その後ろにExhilarationが付けて、直線に入ってExhilarationが抜け出す。Solid ChoiceとBulsaraがこれについて行くが、Exhilarationに迫ったのはBulsaraで、2着はBulsara。出走はClairwoodのみで3戦1勝、2着2回。父Silvano。3着がSolid Choice。

Thekwini Fillies - Laverna

2歳牝馬限定GI 1600m。
Lavernaが逃げ切って圧勝。Clairwoodばかりキャリア3戦で、前走はJuvenile Plateを2着という程度の実績でした。父Parade Leader、母Enchantress、母の父National Assembly。Mike de Kock厩舎。
2着はGolden Slipper2着のMy Kazzie。Golden Slipperを勝ったAll Afireは6着に終わった。
荒れた結果と言えそうだが、4馬身強の差が付いたのだからLavernaは強かったんだろう。他の競馬場でどうなるか次第とは思うが。