コミックハイ!VOL.52

今回からひとひらアンコール開始。

飴色紅茶館歓談 1巻 / 藤枝雅 / 百合姫

紅茶と百合。紅茶方面は時折知らない人をほったらかしてしまうけど、そこは雰囲気ということでよろしいのではないだろうか。個人的には紅茶の話の割合が増えるとうれしいけれども、それは無いなと思っている。こういうソフト百合程度なら抵抗感無く読めるので気にしないけど。

毒と薬の世界史 / 船山信次 / 中公新書

会社で学会誌を眺めていたら書評が出ていたので思わず買ってしまった。雑駁なエピソードの紹介に終始した印象があり、内容としてまとまりを欠いているのが残念。しかし、新書のような分量ではこのテーマは大きすぎるのも事実であり、著者の主張が所々に姿を現すので、その点ではよく書いていると思うところも。入門書という程でもなく、啓蒙書でもなく、ただ興味の取っ掛かりを作るにはといったところか。