Gone West

そしてまた大種牡馬が引退です。
Gone West Will Be Pensioned | BloodHorse.com News
Gone Westは今年になって極端に受精率が落ち込み、27頭中5頭の受胎しか確認されていないということで、25歳の今シーズンを限りに種牡馬引退。今年はまだ数頭の予約が残っているのでその種付けは行うとのこと。
去年にはSeeking the Goldの引退が発表されましたし、本邦のForty Ninerも2007年を最後に引退してという風にこの時期のMr. Prospector後継種牡馬が次々と現役を去るという時代なんですねえ。同時代的な大物となるとGulchAfleetが残っていますか。その次となればKingmamboとかSmart Strike
Gone Westはこういう海外の馬の血統を見始めた頃の刷り込みがよほど強いのか、北米のミスプロというイメージがついて回っていました。実際には芝でかなり走りますし、欧州でも活躍させるんですが、イメージに結びつかないんですよね。