NHK-FM: 今日は一日HR/HM三昧

二回目とのこと。初回は残念ながら聴いていない。
12時間全部聴いていたわけではないけど、聴ける状況にあるときは聴いていました。
HEAR'N AIDの曲が掛かったりなかなか面白かった。それにしても結構知っているものですねと。こういう番組で掛かるくらいにメジャーな曲だと、特に聴くバンドでなくてもどこかで聴いたりはしているということか。
伊藤政則さんの解説はこれくらいで丁度良いんじゃないかなとか。
QUEENSRYCHEのRevolution Callingは血が沸騰しますねえ。♪Revolution calling, revolution calling, revolution calling you…イイ。
GARY MOOREはNuclear Attackだったなあ。Nuclear AttackをやるならGreg Lakeとやったやつの方が良いんだけどね。
JOHN SYKESはPlease Don't Leave Meか。Gary Mooreの後にこれなのがにくいなあ。
JEFF BECK GROUP版のShapes of Thingsは久しぶりに聴いたなあ。
そういうコメント入れるんだったらGFRのHeartbreakerはライブ版を…
THIN LIZZYのBlack Rose、RAINBOWのStargazerLED ZEPPELINのAchilles Last Standと大作曲3つを畳み掛ける最後が凄かった。その曲紹介のバックにFinal Countdownってのはべたべたでしたが。そういやEUROPEは話題に出てきたけど、曲は掛かってないような。
Stargazerは最後のドニントンのライブVerだったけど、ロニーの声があまり伸びてないですよね。しかしStargazerを聴くとそのままLight in the Blackを聴きたくなるのは仕様。
ところで、聴いていた限りではBLIND GUARDIANが無かったような気がするんだが…。GAMMA RAYとかFAIR WARNINGとか出てきたところで来るかと思ったんだがねえ。ANGRAも無かったような気がするな。
触発されたのでまたいろいろCD買いそうだ。
第三回も実現して欲しいですね。で、番組中に言ってたプログレ編もあったら是非聴きたい。