AJC Royal Randwick: Easter Meeting Australian Derby Day

雨で馬場はHeavy。

Australian Derby - Roman Emperor

3歳限定GI 2400m。
Holyは付かない。今年もNZ産馬に持って行かれた。ま、Montjeu×Last Tycoonなんてあっちでも最上級クラスではあるし、叔母Black Mambaと牝系そのものが上質。最初からBart Cummings厩舎所属で、期待の高さは分かる。とはいえこれが2勝目の通算8戦2勝。Rosehill Guineasは5着だったし、距離がここまで延びてようやく真価発揮なんだろう。長距離戦をメインに出走するようだが、Easter Meeting最終日のQueen Elizabeth Sに出走する可能性もあるとのこと。
2着はHarris Tweedが入ってMontjeu産駒のワンツー。3着Pradetory PricerはStreet Cry産駒という決着。うーん、これはなあ。
Bart CummingsセンセイはこれがAJC Derby5勝目。それでも1995年以来なのだそうで。ちなみにこのレース最多勝利はT.J. Smith師の9勝。さしものB. Cummings師もこれには及ばず。

The Galaxy - Nicconi

GI 1100m。
Bianconi産駒とは珍しいと思いつつ、何かこの母Nicola Lassってのは見覚えが…ってNiconeroですな。このNiconeroの半弟は今3歳で8戦4勝という経歴。2歳のころに1000mで56.89とか叩きだしているらしい、スピードスター。

Chairman's H - Divine Rebel

3歳以上GII 2600m。
Divine Rebelの父はDon Eduardo。Eight Caratすげぇなといった感想しか出てこないわけですよ。
58kのトップハンデを背負ったIce Chariotが2着。Divine Rebelは52kだった事を考えれば上々。こいつが活躍しているのを見るのは久しぶりだが。

Sapphire S - Court

3歳以上牝馬限定GII 1200m。

Adrian Knox Quality S - Miss Darcey

3歳牝馬限定GIII 2000m。