FORLI@QMA6: ジャングル三雲

地元にも入ったので。
ミノタウロス組修練生4級→見習い魔導士8級)
1)スポマルチ[3] アニゲパネル[4]7位 セレクト[3]7位
2)ライフセレ[4] 理系タイプ[2]4位 マルチ[5]2位 決勝:理系セレ スポパネル 芸能パネル スポタイ[7]3位
3)理系セレ[5] ライフパネル[4]5位 マルチ[8]1位 決勝:ノンタイ 理系セレ ノンセレ アニタイ[9]2位
フェニックス組(見習い魔導士8級→2級)
4)アニタイ[4] 社会マルチ[4]2位 ランダム[5]2位 決勝:スポタイ 理系マルチ 文系セレ 理系セレ[6]3位
5)芸能タイプ[4] ライフマルチ[3]10位 パネル[4]8位
6)理系タイプ[3] アニゲマルチ[4]11位
流石にクライアントが2台しかないと連続プレイは気が引けるので、3ゲーム目で人が来たので一旦引いて、その後帰り際に見たら空いていたのでまた3ゲーム。ただ、やはり後半は集中力が切れていて碌でもない結果。基本1日3ゲームくらいで頻度を上げる方向性が良いかなと。
さて、空いた時間でBLAZBLUEに手を出してみました。ギルティギアっぽいなあという印象を持っていました*1がなかなか手を出す切っ掛けがなかったのですね。
で、初見の格ゲーのキャラ選択基準はと問われると見た目と即答出来ますが、今回はキャラ表を見ていて何で麻雀と思ったのでライチ。決定ボタンの都合で金髪ポニーテールでした…完璧な仕事です。あと、CV判定余裕でした。最近そっち方面詳しくないんだけどね。
キャラ表は見たけどインストは見ていないという酷い状態でしたし、そもそもCPU戦とはいえ相手がどう動くかさっぱり分からない割には結構勝てたな程度で。QMAが空いていなければ時間つぶしに良いかも知れないとは思った。
液晶のせいなのかワイドスクリーンのせいなのかやや見にくい印象はありますが、これは慣れの問題ですかね。KOF XIIがこのシステムなんで今から適度に慣れるべきといえばそうかも。と言いつつ発表されているキャラを見るにやる気になれるか微妙なところで、20人ってのは絶対的には多いんだろうけど3人チームでとなると少ない印象は免れないかなと。キングもK'もいない状況でどうやってチームを組めと…キャラ選択の時点で無理ゲーと言わざるを得ないんだよねえ。

*1:当たり前といえば当たり前