蛇足を更に追加

オレ様的箱庭世界のウイポ*1やってると全血2×1のような血統は稀によくある
過日の近親交配がという話でとりあえず頭にあったのはQuiet AmericanやVallee Enchanteeです。
Quiet Americanは簡単に言えばDemureとKillaloeからDr. Fagerの3×2とCequilloの4×3を組み合わせで持っていて、ブックマークで有芝殿下の言うディープインパクトにHeight of Fashionが入ったサンデー系牝馬というのはこの方向のイメージ。Quiet Americanはもっと極端かつ単純にやっていますが。そのQuiet Americanの代表産駒である北米二冠馬Real QuietはここにRough'n TumbleとRaise a Nativeのクロスを絡めてくる構成で、その狙いははっきりとしています。
Vallee Enchanteeは簡単にNureyevを2×3。ここにはLear Fanが入ることでThong=Lt. Stevensが絡んでいます。彼女の叔母はMaids Causewayを産んだVallee des Revesで、こっちは直接Kingmamboを入れてNureyevを3×2とします。
というあたりで、2×3くらいのクロスはそう否定されるモノではないと考えているし、今回の話でも見られるようにサンデーサイレンスでもそろそろそういった血統がある程度の可能性とともに語れる時期に来ているのではないかと。

*1:ウイニングポスト6のノーマル