風邪だと何がつらいかといったら紅茶の味がわからなくなることですな。

Royal Scottish / BRODIES

初めて見るブランドだったので思わず。スコットランド系のブランドとなればMELROSEがあって、タータンをあしらった陶器入りの物が有名ですが、こちらも缶にタータンをデザインしてスコットランドということをアピールしています。しかしRoyalを冠しているのはちと苦笑物でもあるかな。
ブランドの創設は1867年ですから、まあ標準的と言えますか。
アッサムとセイロンハイグロウンブレンドということですが、このハイグロウンはウヴァですね。普通に淹れただけだとほとんどウヴァとはわかりませんが、10分とか単位で抽出しっぱなしにするとウヴァの香りが出てきます。多少苦味が強くなりますが、飲めないレベルにはなりません。後味はすっきりしすぎていて、物足りなく思えるかも。ややアッサムが強いのかとも思うけど重くないし、飲みやすいことは確か。でもこれといった特徴には欠けるかな。後から来るウヴァってのは特徴かも知れないけど、ウヴァ好きなだけに最初からソレが欲しいとは思ってしまうので。