コミケ

まとめたのはいずれ書く。→書いた。誰かの参考になるとは思っちゃいないが、自分の次以降の参考にはなる。http://fairydoll.net/log/200812_2.shtml#081228
今年は冬ながら寒さが厳しいわけでなく、日中は暑いと思う事さえありました。早くから行ったのは三日目だけなんですが、去年より早い時間に行って、去年よりかなり後ろに並ぶ事になりました。会場内の混み具合も動けないところがあったりでどうにも。私はその時点でその方面を完全に諦めることにしました。というか二日目は東で1冊だけ、三日目は西で一冊だけという動き方をする人間が効率なんて考えるわけないですし、結構入ってからの状況で臨機応変に動くつもりでいるのですが、今回の三日目は予想以上。
それで、回るところが少なくなったので、ちょっと早めに終わり。私の周りは同じような感じでしたか。で、いつもの人と合流したら、ハイっと紙袋を渡されました。それを持って会場の外に出たくはないというやつで、しかもその中にカレンダーが内蔵されていました。これはテロですか。でも、私が完全に諦めた方面のものをいくつか融通していただけて大感謝。袋は2つに増えたけどw。袋だけなら折って終わりだったんですが、カレンダーの始末がつかないので、しばらく途方に暮れる羽目に。何とかカレンダーは無事に持ち帰ったよ、家まで。でも、絵がアレなんで普通には使えません。