FORLI@QMA5: 大賢者ステイヤー

このところQMAをやる時間が確保しづらくてそれほどやっているわけではないんですが、1ヶ月以上昇格出来ないままです。そもそもドラゴン組区間賞を取るということ自体が相当条件に恵まれていないと無理かなとも思うわけですし。
で、気分転換というか時間があまりないということもあって、最近は昇格を諦めて検定試験モード。
理科学検定はとりあえずSランクに持って行きました。良い問題もあれば、ちょっと首をかしげる問題もあるんですけど、まあ良いかな。競馬検定のときのようにやり込む気にはなれませんが。
鉄道検定は頑張ればSランクをとれるかどうかといったところか。鉄分濃度は高くないですし、出題に恵まれる必要がありそうです。とりあえず、阪急の路線の連想で、梅田駅でも京都線なのが微妙に納得いかん。運行上は梅田駅が起点になってますけど、厳密には阪急京都線の起点は十三駅で、梅田駅には宝塚線への乗り入れではあるよね。ま、そういう基準で問題を作ってるんならそれで良いんだけど。