ウヴァはMUSICA TEAのVintage UVAがある程度安牌なんでほぼ毎年飲んでいる気がします。今が丁度クオリティシーズンにあたるので、入荷される頃を見計らって買いに行こうかとは思っているのですが、一つストックから出てきました。

Uva ADAWATTE OP / MUSICA TEA

去年のクオリティシーズンの茶葉だと思います。ウヴァと言えばセイロンのハイグロウンを代表する産地ですが、MUSICA TEAによる茶葉の解説によるとADAWATTE農園自体はミディアムグロウンに分類されるとのこと。
ウヴァではあまり見かけないOPで、やや大きさが不揃いかなとも思えます。かなり嵩高い葉で、普段よりちょっと多めに入れるつもりくらいがちょうど良くなります。茶葉からもウヴァ特有の香りがあります。
さて、淹れてみてまず特徴的なサリチル酸メチルが程よく香ります。飲むと軽い甘味を感じ、典型的なウヴァであると言えます。MUSICAではVintage Uvaという名を冠していませんが、解説ではVintage Uvaの風味がある茶葉としている通りです。香りが主張しているのですが、バランスされていてどぎつい香りにはなっていません。茶葉を入れたまま時間をおいても過度に渋くなったりと言うことはなく、良い茶葉です。こういう茶葉はミルクティーとかアイスティーではなく、しっかり淹れてそのまま飲むべきでしょうね。
実は最初茶葉の分量の見切りを間違って随分と薄く淹れてしまったのですが、その状態でも香りと味のバランスは良かったです。もちろん薄いので物足りない部分はあったんで、その後ちょっと多めに茶葉を入れて丁度良いくらいになりました。
ところでMariage Freresのカタログを見たらADAWATTE茶園はBOPならあるんですよね。機会があればそっちも飲んでみようかなと。