水出しのアイスティーはほぼ使う茶葉が固定されて、今年もUvaのSAINT JAMESがメインでした。他は余ってた茶葉とかを使って見ましたが、ちょっと合わなかった。アイスティーの味としてSAINT JAMESがすり込まれてるからってのはあるだろうけど。
そして、このところ涼しくなったので久しぶりにちゃんとお湯を沸かして紅茶を淹れています。

ASSAM / Sir Thomas LIPTON

Sir Thomas LIPTONの名を冠したLIPTONの上位銘柄。缶には業務用という印刷があり、茶葉個別の情報になる部分はシールで対応し、茶葉はアルミで簡易にシールされているだけとそれを思わせるものはあります。更に、LIPTONのサイト上の製品紹介にもこのシリーズは掲載されていませんが、普通に百貨店とかで手に入ります。もちろん京都駅地下のLIPTONでも見かけるものです。
アッサムとしては軽い茶葉でした。LIPTONらしい飲みやすさなのかなとは思いますけど、物足りなく思う人も多いのではないかなという印象です。軽いのであって、薄いわけではないあたりは良いんですけどね。悪いとは思わないけど、アッサムらしい力強さは無いと思います。それをどう判断するかはそれぞれの問題でしょう。軽くてもアッサムらしい強さのある茶葉もあるわけで、そういうものを知っているとちょっとね。また、しばらく茶葉を入れたままにしておくと渋みが強く出てしまうのも難点です。220gで2000円を切る価格を考えるとこんなものと納得すべきなんでしょうか。
LIPTONの茶葉でアタリを引けないというより私には合わないんだろうなと思いました。いくつも出ているペットボトルなどのRTD製品に関しても良いと思ったことがないですし。京都のLIPTONの喫茶店は好きなんですけどね。あの喫茶店の運営母体であるフクナガと現在リプトンのブランドを保持しているユニリーバとの関係がよく分からないんですよね。