Organic Assam / Premier's Tea

ティーバッグ。葉は細かめのBOPグレードでした。
ブランド名はプリミアスと読みます*1。インド発のブランドで、ブランドとしての歴史はまだ浅いと言えます。
缶入りのリーフもこれまで見かけないではなかったのですけど、いまいち決め手がないという印象でこれまで機会を得ていなかったんですよね。このティーバッグは西友で見かけました。ちょうど買い置きのティーバッグが無くなりかけていたので良いタイミングでした。
個包装は薄くてペラペラだけどラミネート加工されているので密閉性は問題ないと思われます。ただ、例えばRidgeways程しっかりしたものではありませn。役割は十分に果たせるだろうし、結構香りが抜ける紙の個包装でないなら問題は無いのですが。
Organicと冠している通り有機栽培ということらしいのですが、茶の栽培においてそれが価値のあることかというと微妙。嗜好品ですし品質がよいかどうかの方を重視してしまいます。
そして、このOrganic Assamは結構な当たりです。ここまで良いとは思いませんでした。どちらかというと柔らかいアッサムであり、味はアッサムとしては軽めで、香りが素晴らしい。私の好きなタイプの紅茶ですんで贔屓目も入りますが、ティーバッグで飲んだアッサムとしては一番かと思います。
特に今はDarvilles of WindsorのRoyality Blendがこれと対照的な特徴を持っているので、そうした側面がより強調されているのではないかなとも思います。
ディーバッグで手軽なので、普段紅茶を飲まない方にも是非飲んでもらいたいと思います。最初はマグカップにお湯を入れてという形でも十分です。そこから気が向いたら少し手を掛けてみると良いのではないかなと。まずはお湯をポットからじゃなくてヤカンで沸かすとかね。
こういうものが西友で簡単に手に入るというのは良いことです。西友は酒もそこそこのものが揃ってて便利なんですよね。平和堂はそういう点がさっぱりダメだからなぁ。