Sunrise in Eden / EDENBRIDGE

久しくコレ系のメロディックメタル(シンフォニックメタル)を聴いていなかったのですが、とあるきっかけでフラッシュバックでもしたかのように聴きまくっています。LANA LANEとかAFTER FOREVERとか部屋にあるCDをあさりながらEDENBRIDGE*1にたどり着いてしまいました。どう考えてもGary HughesのONCE AND FUTURE KING*2のせいですな。歪むギターを中心としたヘヴィメタルの構成にストリングスやピアノの音が混ざり、高音で透る女性ヴォーカルが乗る。このあたりを延々と聴いているとノーミソが融けます。Wings of the Windのイントロなんか最高ですな。他にもMidnight at NoonとかMy Last Step Beyond、Sunrise in Edenと好きな曲が揃っている最初のアルバムSunrise in Edenが良すぎたせいでShineですらいまいちと感じたわがままで不真面目なファンなのですが、最近どうしているのやらと調べてみたら丁度新作を作っていると言うような事が書かれていました。アルバムアートワークがBLIND GUARDIANのA TWIST IN THE MYTHの人というあたり狙い撃ちされてる感もありますがw。ま、リリースはまだ先っぽいし、日本でリリースされるんだろうかという不安もありますが*3、ちとメモ的に書いておく。

*1:http://www.edenbridge.org/

*2:永遠の王=アーサー王のこと。Fate/Zeroを読んだから聴きたくなったw

*3:去年出たベスト盤は国内リリースは無かったようだ