もうアニメといえばKBS京都の深夜くらいの勢いですが、何か?というかこの春スタートのアニメは意外に2クール作品が多かったという事実にびびっておるところです。

らき☆すた

見たり見なかったり。というか最初のうちはこれがKBS京都で放送されているという事を把握すら出来ていませんでした。万事そんな調子で、時間があって気がついたら見る程度。毎回見ないと話が分からないとかそういうアニメでもないですし。面白いのは面白いのだが、そこまでという気はしている。EDについては悪趣味と思います。

ぽてまよ

結局のところこの時間はなのはの前ということで見ている。コミックハイ!で読んでますが、雰囲気はそれなりに出ていると思います。

魔法少女リリカルなのはStrikerS

このところやや間延びした話が続いていたかと思ったら、話が急転。というかようやくという気にもなりますが。まあ、いくら何でもそこまで一方的にやられてて良いんでしょうかとか、レジアス中将はそこまで無能かとかいろいろ思ったりもするんですけどねえ。あとここまで大規模にやられて、それが訳あり揃いの機動六課だけで解決とかだったら、時空管理局ってどんだけ脆い組織かと思ってしまうし。まあでもリミッター設定をしてしまった以上、これくらい派手にやられてないとリミッター無しの全開戦闘に持っていけないというのもあるかねえ。

さよなら絶望先生

まだ一回しか見ていませんが、十分な仕上がりなのかなと思わせてくれます。ちなみにKBS京都ではこの時間帯は陸上防衛隊まおちゃんから絶望先生に受け継がれているというどうでもよいネタがあったりします。

ロミオXジュリエット

1クールで終わると思ってたら続いてますよ。オリジナル要素がかなり組み込まれていて、それはどうなんだと思うところもあったりします。最後どうするんだろうなあ。音楽が良いなあと思ったら、担当は崎元仁さんでした。納得。

風のスティグマ

長編の話を順調に消化して、現在は短編に入っていた話で間を繋いでいるといったところか。最後はデジタルデビルストーリーで締めるのは間違いなかろうし、次回からその話に入りそうですね。ゼロの使い魔を見て、なんじゃこりゃついて行けんとか思うくせにこっちにはついて行けてるのですが、それは要するに原作を読んでいるかいないかの違いという程度のことなのかなと。とりあえず他に読むものもあるんだが、これからの展開を思い出しておくと言うことで原作の4巻と5巻を読んでおいた。そういえば最近刊行された短編集を買うのを忘れているなあ。

ひぐらしのなく頃に解

第一話目でついぞ完結したG Fantasyでのマンガ版よろしく現代を舞台にしたひぐらしかと思いきや、普通にそっちの時代の話でした。金曜とはいえ放映時間が遅すぎるのが微妙。9月辺りは回避に全力を挙げても半分程度は土曜に会社に行かなければならないことを考えると、クライマックスが見られない可能性が高いんだよなあ。前回のアニメシリーズも見たり見なかったりだったし、たぶん今回もそうなる。というか早速1回見逃している。

ゼロの使い魔 双月の騎士

第二シーズンになっても展開が唐突すぎで訳が分かりません。まあ、以前の放送分をあまりまじめに見ていなかったせいもあるのか、これは誰ですかというのもあったしなあ。というかストーリー?何それ?という雰囲気で思い切ってもらったほうがよろしいのでは無かろうかとも思える。ルイズとサイトとシエスタとその他がわーきゃーやってればよいんでないの的に…。残念なことにこのアニメを見て原作を読もうとは思えないんですよね。別の理由で読み始めることはあるかも知れないが。
で、これはちょっと違いますが。

sola

放映圏外なので後追いでちょっとずつ見てます。まだ5話。エロゲにありそうな話といえばそうなんですけど。というかスタッフからしてそうじゃないかという気もしますが。そういう話が好きだから良いんです。丁寧に作ってあるなあと。