戦国ランス記 その8

4周目

最後に残った謙信ルートを目標に再スタート。そして、勢力キャラボーナスの条件を満たすということも考えつつでしたので、結局、3周目とほぼ同様の展開になりました。とにかく毛利のボーナス条件を満たしておきたいというのがあったのです。武田の方は魔軍の出ない蘭ルートでやった方が良さそうなので、とりあえず大攻勢を凌ぐくらいのことができればよかろうという目標設定でスタート。前回序盤に国力不足で苦労したので、周回ボーナスは初期国力につぎ込み、アイテムをいくつか選び追加キャラはエリナだけ。
徳川に宣戦布告できるようになる前に伊勢を制圧。その後徳川に攻め込んで、これも何とか制圧。今回も捕獲できた狸は康政と忠勝でした。キャラによって捕獲のしやすさでもあるんだろうかと思う。結局、支配国の国力増強をやりつつ今川家まで潰したところで、やはり足利と戦う以外に道が無いとは思われたので、交戦状態になり、さっさと始末。一休の捕獲に失敗。天志教もトータル3ターンで終わり、朝倉も今回は攻め滅ぼして、雪姫は捕獲して宣戦布告されるのを防ぐ。上杉攻略も問題なく終わって、西へ。
種子島もほぼ問題なく終了。鉄砲隊は行動回数を増やせばもっと使い道もあろうということで、そうすることを前提に柚原を説得。兵数は人望の杖でガリガリ増やす。援軍はゼスに2回、リーザスに3回。ウルザとレイラがいれば楽になる。
毛利家との戦闘は決戦イベントが起こるように適当に進めつつ、同時にタクガにも攻め込む。先にタクガを攻略して、だいだーらを倒してから毛利も落とす。さっさと三姉妹を仲間にしてボーナス出現条件を満たしておきます。
この段階で謙信ルートに入るためのイベントを起こして、謙信ルートへ。帝レースは謙信のレベルを元に戻すまでが大変だが、それが終わるともともと強いキャラだけに割と余裕。倒した5人は柚原、のぞみ、島津のアニキ、ゴン、元就でした。時間が掛かるとザビエルに刈られるんだろうが、そうさせる前にあっさり終わってしまったなと言う印象。
そして帝レースと同時に武田家と戦っておりました。四天王の大攻勢は二人ほど討死させられたものの耐え切ることは耐え切った。防御効果の高い城に攻めて来ると少しは楽ができますね。で、凌いだものの、そのころ丁度帝になるイベントがあってそっちが優先されてるうちに2度目の総攻撃がきました。勘弁して。イベントが起こると後はあっさりでしたね。
そんなわけで次回の目途をつけたところで、長門に攻め込んでイベントを起こして、さっさとラスとバトルへ。ザビエルはこれまでと同じようにして倒す。今回は健太郎がいなくてランスが倒されると負けになる状態だったので、結構慎重にはやったが。
とりあえずif編3つも終わったのでパッチ当てて、後は全国モードなりやるか、難易度上げていくかだろうなあ。武田の勢力ボーナスの条件を満たすために次回は蘭ルートに決めておるわけですが、これの難易度をどうするかが思案どころ。出来れば武田に次いで、妖怪王国の分も条件を満たしたいと考えているので、どう考えてもクリア時に得点なんて残らないのですよね。