というわけでもないか

@Tracksさまのこの記事
http://hippodromes.blog52.fc2.com/blog-entry-221.html
これを見て紅茶吹きそうになったのはTony BinがイタリアのGIIIから中6日だったというあたり。
これは20頭の中ぶっちぎりで異例のローテなわけでこんなのも出てくるんだから、ローテとか間隔とか気にしすぎてもしゃあないなと思われ。
特にこの10年でPrix Nielからが圧倒的になってるというのは、1995年から古馬の斤量が0.5k上積みになって3歳有利になったというのと関係してるんでないかなとは思います。あと普通に考えて同条件のGIIなんで、当然他のレースよりは好条件ではあるし、連勝する馬が多いのも納得。